What's New

2022.6.1
お客様各位
エフビットコミュニケーションズ株式会社

「ユニバーサルサービス料他」単価の適宜改定について

 平素は、弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 毎月請求させていただいております「ユニバーサルサービス料他」は現在、ユニバーサルサービス料と電話リレーサービス料の合算料金です。

 一般社団法人電気通信事業者協会の見直しに準じて単価を適宜変更し、1電話番号ごとに毎月請求させていただいております。

 2021年度から電話リレーサービス料の徴収が新たに追加されたことで、より複雑になったため、今後「ユニバーサルサービス料他」見直しによる料金改定のお知らせは掲載しないことといたしました。

 今後の料金単価動向につきましては、一般社団法人電気通信事業者協会運用の下記、ホームページにてそれぞれご確認いただけますようお願い申し上げます。

■ユニバーサルサービス支援業務ホームページ

 https://www.tca.or.jp/universalservice/topics/

■電話リレーサービス支援業務ホームページ

 https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/

 料金単価の改定は、一般社団法人電気通信事業者協会での定期的な見直しを経て総務大臣の認可の下で決定し、事前公開されております。

 ・ユニバーサルサービス料の見直し単価公開月:4月と9月
 ・電話リレーサービス料の見直し単価公開月:3月

 2022年6月現在、上記のとおりで、それぞれ異なった動きとなっており、見直しの結果、改定なく単価据え置きの場合もあり得ます。

 さらに弊社の場合、IP電話の請求月は実際の利用月から2ヵ月遅れての請求であるため、より複雑なものとなっております。

 弊社では上記の理由により、請求タイミングのズレなどが生じますが、一般社団法人電気通信事業者協会の取決めよりも過剰な請求が発生することがないよう改定しておりますのでご安心ください。

 「ユニバーサルサービス料他」のご負担、ならびに単価の適宜変更について何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

以上